人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・

アメリカにある日本料理店の名前は、Shogun、Kabuki、Sakuraなど、
日本を彷彿させる名が多い。
また、Kyoto や Sapporo など日本の地名も多い。
6~7年前だろうか、サンタ・ローザに Osake という店ができた。
(アメリカ人は オサキ と発音する。)
綴りが間違っているのでは、と思ったが、
大阪 ではなく そのまま お酒 という意味だった。
それから数年して、支店ができたが、店の名は Sakeoだった。
酒夫 かと思ったが、酒王 が正しいようだ。
Sakeに拘っているようなので珍しい地酒があるのかなと思ったが、
当たりさわりのないナショナルブランドだった。


ところで、VIVIFY と言う名前は日本料理店には珍しい。
しかし、VIVIFY のウェブサイトを読んでいると、そのコンセプトがわかる
サンフランシスコで日本料理店 KABUTO を営まれていた小島さん夫妻が、2年前にマウント・シャスタに移られ、新しい店 VIVIFY を出店された。
一度行かねば、と思っていたが、私が住むセバストポールからシャスタまで5時間半かかるので、なかなか思い切ることができなかった。
しかし、幻ヴィンヤードに来られた、NさんやAdoventourの中村さんなどからViVifyの話を伺い、この July 4th にマウント・シャスタまで行くことにした。

当日、July 4th(独立記念日)前だったので、ナパから80号線あたりで渋滞に巻き込まれた。しかし、その後はスムーズに流れた。



505号線、5号線と北上するが、下の写真のように何もないフラットな道がReddingまで続く。
3時間ほど退屈な運転だ。
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_042015.jpg





Reddingを過ぎると、それまでの黄褐色の景色が緑色になり、ハイウェイは登り降り、多くのカーブがあり、楽しい運転ができる。

途中にある湖では、飛行機が水を汲み上げているようだった。
今も続く山火事の消火に使うのだろう。
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_0105319.jpg




宿泊したB&B.
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_0124256.jpg




荷物を部屋に置くなり、さっそくViVifyに出かけた。
(慌てていたので、ホテルにカメラを忘れてしまった。)
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_0135771.jpg
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_015029.jpg

Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_0164864.jpg

お店の中は、広くゆったりとしてくつろげる。


最初、シャスタの山奥まで新鮮な魚介類が届くのだろうか、
という疑問があったがそのような心配は無用だった。
奥さんのAyakoさんから話を伺ったが、
「妥協しない。」
ことがポイントのようだ。
ご主人のSachioさんのスタンダードが、
SFからシャスタにきても変わっていない、と言うことだろう。

(ワイン造りにもいえることだ。少し耳が痛い。)

VivifyのUnique Sushi /創作料理は見逃せない。
Crunch Sushi、Tuna Tar Tar sushi を除いて、
いずれもフルーツがうまくあしらわれている。
それがPinot Noir とよく合う。

レベッカはハマチが苦手だが、
ここで最も気に入ったのは Hamachi Pear だ。
(ハマチと洋ナシにマスタードソース)



富士山より高い Mt. Shasta.
雄大だ。
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_018266.jpg
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_0191698.jpg



翌日、シャスタのJuly 4thパレードを見物しようかと思ったが、
多くの”人間”を見るより 自然のほうがいいだろうと、
モスブレーの滝に行くことにした。
滝まで案内標識がひとつもないので、何度も道を尋ねなければならない。
線路の上を20分ほど歩いて、やっとたどり着く。
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_12533624.jpg

この線路は、映画「Stand by me」のロケに使われたとか。


なかなか見ごたえのある滝だ。
心が和む。
Vivify・・・Mt. Shastaにあるオーガニック日本料理店  ・_f0007498_1255383.jpg



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
by kissouch | 2008-07-06 00:19 | restaurant