人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コッポラ・ディズニー・ワイナリー



ナパは”北のディズニーランド”と呼ばれて久しい。
週末は人と車の洪水だ。そして、どのワイナリーも立派であるが商業化され、テイスティング価格もうなぎ登りだ。
先週私のところへ来られた方が、
豪華な某ワイナリーで一人$65チャージされたと言う。(フードペアリングで。)

それに比べ、ソノマはまだ田舎の素朴さを保っている。
そこがワインカントリーの良いところだと思うのだが。

ところで、日本には フランシス・コッポラ ファンが多いと思う。
しかし、ソノマでは評判がよくない。
というのも、ソノマの素朴なワインカントリーの風景を壊そうとしているからだ。

”ナパ出身”のフランシス・コッポラさんは、どうにかしてガイザーヴィル(ソノマカウンティー)に在るコッポラ・ワイナリーをディズニーランドにしたいらしい。
コッポラ・ディズニー・ワイナリー_f0007498_1121072.jpg2年ほど前にシャトースーべレーンを買い取り、改装を重ねていたが、それでは物足らず左のイメージのようなワイナリーに改築する申請を出した。

夜輝くピラミッドをワイナリーの上にのせるという。

これには地元住民が驚いた。猛反対である。
地元の行政は住民に配慮して申請許可を出さないようだ。
しかし、コッポラさんはお金に物を言わせて、あの手この手でピラミッドを作ろうとしている。

さて、今後どうなるのだろうか?


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ





オリンピックスポンサー不買運動に参加中!


コッポラ・ディズニー・ワイナリー_f0007498_458928.gif

by kissouch | 2008-04-19 01:12 | news in sonoma/napa