人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Screming Eagle

ボルドーの格付3級、カントナック・ブラウンが売られたニュースと同時に、スクリーミング・イーグルの所有者が代わったニュースを耳にした。このニュースはすでにご存知の方も多いと思うが、ワイン業界で働く者たちにとってはショッキングなニュースだ。しかし「カリフォルニアで最も高価なワインのオーナー」というステータスをそうも易々手放すことができるのか?さすがにアメリカらしい。
もとオーナーのジーン・フィリップは不動産屋。最近の住宅バブルも終わりに近づいた感があるので、今が手放すチャンスと思ったのだろうか?? いとも簡単に売ってしまったが、もしeBayでオークションにかければすごい金額になっただろうし、話題性もすごかっただろう。(と思うのは私ぐらいだが)
買った2人は、プロバスケットチームのデンバーナゲッツとプロアイスホッケーのコロラドアバランチのオーナー、Stanley・Kroenkeとプロスポーツ選手のサラリーマネジメントをするCharles・Banks。(Kroenkeの奥さんは泣く子も黙るウォルマートの跡取りである Ann・Walton)。公表はされていないが、噂では$30milliom(約35億円)前後といわれている。彼らにとって、有名NBA選手一人分のサラリーと考えれば安い買い物だろう。一夜にしてウォルマートよりずっと価値のあるステータスを手に入れられるのだから。
「これからウォルマートでスクリーミングイーグルがかえる。」と悪い冗談を飛ばすワインメーカーもいる。

ところで、気になるのはハイジ・バレットがどれほどのプライドを持っているか、だが。。。。
by kissouch | 2006-03-24 05:04 | news in sonoma/napa