「ほっ」と。キャンペーン

カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ: 樽 Barrel( 2 )

スペインのコルク会社から、アメリカの代理店のゼネラルマネージャーとして派遣された ファラン とは10年来の付き合いだ。
日本とスペインと出身国は異なるが、お互い”外国人”なので、アメリカに対する見識には共通点が多い。
ということでよく気が合う。


ファランが働くコルク会社は数年前から樽の販売も始めている。

樽といえばフランス産オーク樽が最も優れている。
(ほとんどのワインメーカーに異論はないだろう。)
そして、ハンガリー産オーク、ルーマニア産オーク、ロシア産オーク、アメリカ産オークと続く。

昨日、ファランから電話があった。
「今度、中国産オーク(学術名Quercus mongolicus)でできた樽を取り扱うことになった。興味があるか?」
という内容だ。

「もちろん興味がある。違う理由で。」と答え、ちょっと暇だったので話を聞いてみた。

「違う理由? OK、、」と言って説明し始めた。
2005年に中国産オークを買い付け、3年干しのステーヴで作った樽。
約40000樽生産された。
ヨーロッパの10以上のワイナリーで使われ始めている。
有名なワイナリーでは、マルゴー地区のCh.Malescot。(私は聞いたことがない)
スモーキー、ロータンニン、そしてエキゾティックなフレーバーをもたらす、等。

「TCAは大丈夫か?」と聞いた。

「検査済み。パス。」とファランは答えた。

「それでは、メタミドホスは?」と聞くと、

「何?それ?」と聞き返した。

「Poisoned gyoza(毒餃子)って知ってるか?」ファランが知っているわけないのだが、冗談で聞いてみた。
そして一連の毒餃子事件を簡単に説明した。

「餃子の話は知らないが、メラミンで乳製品が汚染され、多くの子供が病気になったことは知っている。」と彼は答えた。

「じゃ、メラミンの検査はしたのか?」と聞くと、

少し怒った感じで、「I don't know!」と語気を強めた。


ワイン好きな方とワインの話をしていると必ず樽の話が出てくる。
そのとき、
「フランソワ・フレアーのアリエールです。」
とは言えても、
「幻ワインは中国産の樽を使っています。」とは言いにくい。

(何か変なものが入っているのでは? 
と、誰もが一瞬買うのをためらうかもしれない、日本では。)

そのことをファランに説明すると、
「大丈夫。ヨーロッパでは評判がいいので、カリフォルニアでも売れる。」と自信がありそうだ。
アメリカに対しては共通する概念を持ち合わせているが、
彼の中国観は、私ほど悪くないようだ。

最後に価格を聞いた。
(多分かなり安いのだろうと思って。)

「一樽、740ドル!」

「740ドル?」私は聞き返した。
アメリカン・オークより高い。

価格のほうが問題かもしれない。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

very bad translation、 but try →English Version
無断転載はお断りします。
[PR]
by kissouch | 2008-10-22 03:46 |  樽 Barrel

樽の値段

来週から日本へ一時帰国する。
その前に終えなければならないワイン醸造、畑仕事に追われている。


ワイン醸造において、樽の選択は非常に重要である。
名声を博するクーパー(樽屋さん)は、

ブルゴーニュタイプ(228l)ならフランソワ・フレア。
ボルドータイプ(225l)ならタランソー。

もちろんフレンチオーク樽なので、支払いはユーロ建てになる。
最近のユーロ高のため、樽の価格は上がる一方だ。

今注文すると、
フランソワ・フレア 1樽 約800ユーロ。(約1240ドル)
Tax, 運送費、倉庫代を加えると1400ドルまで跳ね上がる。
(5年ほど前は800ドルぐらいだった)

1樽あたり24ケースのワインができる。
その計算でいくと、
ワイン1本あたりに含まれる樽のコストは500円だ。
(樽がそんなに高いのー、ってよく驚かれる。)

フレンチオークが高いからといって、
アメリカンオークに切り替えることはできない。(特にピノノアールは)

無名のフレンチクーパーなら少し安くなるが。。。。。

この2社を取り扱う樽ブローカーから何度か連絡が来ている。
さてどうするべきか。。。


Hey, don't pass me    にほんブログ村 酒ブログ ワインへ





オリンピックスポンサー不買運動に参加中!


f0007498_458928.gif

[PR]
by kissouch | 2008-05-14 05:18 |  樽 Barrel