人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インフローレセンスから葡萄の房へ

学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思う学科は、生物学だ。
「これは日本語でなんと言いますか?」と聞かれ、
「わかりません。」
ということが多いので。


こちらでは、数ヵ月後に葡萄の房となる部分、それが確認されてから花が咲くまでを inflorescence (インフローレセンス)と呼び、
花が咲き終えて葡萄の房らしくなってくると Cluster(クラスター=葡萄の房) とよぶ。
(inflorescence という言葉が専門用語で難しいので、最初から最後まで Cluster と呼ぶ人も多い。)
で、inflorescence って日本語ではなんだろうと調べると、花序 とある。
花序の意味がわからないので調べると、
集団で咲いている花のことを 花序 と言うらしい。
なるほど葡萄の花は集団で咲いている。
花序にもいろいろあり、
葡萄の花の形状からすると、 総状花序 と言うのが妥当だろう。

初めて聞く「総状花序」より、私には英語の inflorescence のほうがわかりやすい。

さて、幻ヴィンヤードの葡萄は インフローレセンスの段階を過ぎ、クラスターの段階に入ってきた。


Hey, don't pass me    にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

インフローレセンスから葡萄の房へ_f0007498_457734.jpg
インフローレセンスから葡萄の房へ_f0007498_4582114.jpg
インフローレセンスから葡萄の房へ_f0007498_459244.jpg

by kissouch | 2008-06-18 06:12 | vineyard 2008