カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Milestone AdvenTour     。


3月に幻ヴィンヤードに来られたBさん夫妻はアメリカに来るのが初めてだった。
旅行雑誌やグルメ雑誌に特集されていた「ナパ・ソノマのワイナリー巡り」を夢見て、カリフォルニアに来られた。

「ムスタングのコンバータブルを借りて、青空の下、ブドウ畑を駆け抜ける。」と言うようなことが雑誌に書いてあり、すごく憧れたらしい。(特に奥さんが)

実際、ムスタングを借りるところまではよかったが、運転しだすと勝手が違う。
ご主人は始めての右側運転で緊張するし、奥さんは標識を読むのに苦労する。
車にはGPSが付いていたが、英語があまり得意でなかったので使いこなせない。
どうにかたどり着いたワイナリーでも、言葉のハンディーなどもあり、ホスピタリティーがよくなかったらしい。

最終日に私のところに来られて、「あまり楽しい思い出にならなかった。」と言う愚痴を聞いた。

このような話を聞くととても残念である。

ワイナリー巡りには公共の交通機関がない。
ワイナリー巡りのバスがサンフランシスコから出ているが、巡るワイナリーやヴィンヤードはお決まりのコースだけだ。
それゆえ、自分の行きたいワイナリーにはレンタカーに頼るしかないようだが。。。。

私が日本に帰国する数日前に Milestone AdvenrTour の中村さんが私のところに来られた。彼はヨセミテやマウント・シャスタへの一味違ったユニークな旅行を企画しガイドしている。
そして、ワイナリー巡りの企画も始めた。小さなワイナリー、ユニークなワイナリーなど、どこにでも連れて行ってくれる。

もし、車の運転などに不安がある方には朗報だ。
ワイナリー巡り、および観光旅行を組み合わせたカリフォルニア・ツアーは魅力的だ。



詳しくは直接中村さんまで。
中村さんのブログ 幻のガイドからのメッセージ



Hey, don't pass me    にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
[PR]
by kissouch | 2008-06-10 07:33 | wine link