人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Heat Wave

霜で大きな被害が出たのはつい一ヶ月前だ。
平均20%減ぐらいだろう、と言われているが正確な数値はわからない。

さて、厳しい寒さも終わり、2週間ほど穏やかな気候が続いたが、
今週に入りヒートウェーブがやってきた。
ソノマ、ナパの暑いところでは100F(約37℃)を越えるところも出た。
小さな山火事も発生している。
この暑さは、今週いっぱい続くらしい。

ところでこの暑さに葡萄の樹は耐えられるのか、と尋ねられた。
私達は 「Shut down」と言うが、
葡萄の樹は暑くて耐えられなくなると自動的に活動をとめる。
今年の生育は例年より早いので、少し休んだほうがよいだろう。

暖かいドライクリークやアレキサンダーヴァレーではもう開花が始まっている。
私の畑では、2週間ぐらい先だろうか。

Hey, don't pass me    にほんブログ村 酒ブログ ワインへ





オリンピックスポンサー不買運動に参加中!


Heat Wave_f0007498_458928.gif

by kissouch | 2008-05-16 02:29 | vineyard 2008