カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鳥害

ヴィンヤードに害をもたらす動物は沢山いるが、この時期は鳥だ。葡萄が熟れて甘くなってくると、どこからともなく鳥が集まってくる。ハーベスト前の葡萄を鳥に食べられては1年間の苦労が水の泡、となるので毎年鳥よけのネットを張り巡らす。
1マイルほど離れた麓のヴィンヤードには全く鳥の被害が無いと聞いた。
「お前ら、麓のヴィンヤードに行けよ。。。」
とぶつぶつ言いながらこの週末にネットを張り終えた。デローチのジニーは、「鳥に無視されるようなブドウからはいいワインは造れないよ。」と慰めてくれるが、ヴィンヤード全体にネットを張るのはかなりの重労働である。

鳥を追い払うのに、今年はある実験を試み中である。
以前、鷲や鷹を使って鳥を追い払う、という記事を雑誌で読んだことがあった。鷲や鷹は縄張りを持っていて、自分の縄張りを侵す鳥を追い払う習性があるという。鷲や鷹を飼いならすのは容易いことではないが、呼び寄せることができないかと考えた。残念ながら本物の鷹や鷲はまだ餌付けできないが、ハゲタカが来るようになった。鳥を追い払ってくれるならハゲタカでもかまわない。。。。。。

誰か鳥を追い払う良い考えは無いだろうか??
効果のあるアイデアには幻ワインを差し上げます。



これで鳥を追い払おうとは。。。ちょっと甘いな。マークウエストの近くのヴィンヤードで。
f0007498_6422287.jpg
f0007498_6435029.jpg

毎日やってくるようになったハゲタカ。
f0007498_543377.jpg
f0007498_5441068.jpg

[PR]
by kissouch | 2006-09-10 02:30 | ヴィンヤード/vineyard