カリフォルニアのソノマでワイン醸造に携わって早くも15年。「日本人醸造家の悪戦苦闘!」を綴ったワイン日記


by kissouch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Santa Rosa が全米で2位!!Yeeeeh!!!  

早いもので、私がソノマに来て18年が過ぎた。
ソノマにはバレル・テイスティングやパスポートなどといったワインイベントが沢山ある。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ



ソノマに来てワイナリーで働き始めた頃、そのようなイベントによく駆り出された。
イベントの準備は結構重労働で、当日の訪問者にワインを注ぐ仕事も結構疲れる。
午後になると訪問者も出来上がってきて陽気になり、私たちとの会話も弾む。
そんな中、ある時、男性同士がキッスしたのには驚いた。
驚いた私を見て、同僚がソノマはゲイのパラダイスだといっていたのを覚えている。
それ以来、男性同士が歩いていると、ついあれはゲイかどうかと、詮索してしまう。
(別にゲイの人たちを軽蔑しているのではないので、誤解のないように!)

また、こちらに来た頃、仕事帰りに手軽に回れる9ホールのゴルフコースによく行った。
リヴァーロードを西に行くと、North Woodというコースがある。
とても大きなRedwoodに囲まれたきれいなコースだ。
9ホールを終え、同僚とバーでビールを飲んでいると、
とてもきれいな大柄な女性が私の隣に座って話しかけてきた。
(低い、ドスの聞いた声で。)
後で聞いた話だが、
彼女(彼)はそのあたりでは有名なゲイらしい。
このゴルフ場は、Guernvilleという町のすぐ近くということで、納得。
この町はゲイ・カップル(女性同士、男性同士)のメッカで年中賑わっている。

ワインテイスティングに飽きた人は、Guernvilleの町まで足を伸ばすと面白いかもしれない。


さて、North Bayでもっとも大きな都市は Sonoma County のSanta Rosaだ。
大きいといっても人口15万人ほどの1地方都市だ。
このSanta Rosaがあることで全米2位の座に就いた。
そのあることとは、
(ワイン関連の話ならいいのだが)
Gay People(同性愛者)の比率で、全米2位に輝いた。
(自慢していいのかどうか分からないが。。)

先週の地方紙の一面に掲載されており、ワイン仲間の間でちょっとした話題になった。
ちなみに、1位はサンフランシスコ、
3位ポートランド(メーン州)、
4位ボストン、
5位シアトルと続く。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
rmm_ki101('0',130,'38fLPbxrN80','ff0000');
[PR]
by kissouch | 2010-07-28 03:27 | 余談